GODZILLA BBS

ジェフ・ベック

ファンキーなジェフベックバンドで好きになり、大学時代にはワイアードに打ちのめされて、軽音学部で同じバンドのギターと語り合ったのを覚えています。

→ヤンハマーのシンセフレーズを口真似したりして

BBAの時は若すぎて、その後のギターショップ期もタイミングが合わず、初めて見に行ったのは、フュージョンからテクノロックに移行した1999年だったかな?

※記憶が定かではありませんが、ジェニファー・バトゥンがずっと出ていたのでこの年か翌2000年の来日かと。

クラプトンは渋すぎて、ジミーペイジはゼップ以外では聞きたくなかったので、結局3大ギタリストで唯一生で見たひとりになりました。

コンサート中ほとんどMCもなく黙々とギターを弾いていて、ギター大好き小僧がそのまま大人になったような感じ。ピックを使わず、全曲指で弾いていたのがとても印象的でした。

ライブワイヤーを聞きたくなったけど、今日はダイヤモンドダストで彼の魂を送ることにします。