GODZILLA BBS

wfレポート公開

だいぶ遅くなりましたが、WF2024[冬]の怪獣レポート公開いたします。 お楽しみください。 →イベントレポート・ワンフェス2024[冬] | パオパオワンダーランド

動くガンダム

山下埠頭に動くガンダムが来て3年。最初の頃観に行って、夢と同時にあの大きさの二足歩行ロボットの限界も知らされた回でした。 →足は浮いていて、体重を1gも支えていません 近くな事もあり、もう一度くらい観に行こうと思ってる間に早今日が公開最終日。夜…

閑話休題:AIイラスト

WFレポートの画像調整に疲れたので、無料AIイラストを生成するサイトで「ゴジラ」と入れてみた。 う~ん、なんか独特。ゴジラ3Dで紹介したウイリアム・スタウトのフェイスパターン・スケッチに似てるような気がする。 無料サイトだと枚数制限や「センシティ…

WFお疲れさまでした

テーブルの中の人も外の人もお疲れさまでした。 毎回言ってるけど、本当に腰から下がダメージ受けてて特に足の痛みがひどいです。 連休なので、明日マッサージ予約しました。 注)エッチなやつじゃありませんよ(笑)

WF前日

しかし、1m越えも含めてデストロイアの新作が6体って何事?(笑)

WFニュース公開2

コメントがうまく付けられないので、新記事に。 公開後に各メーカーさんからご連絡いただいた内容と、SNS(主にX)情報を元に、WFニュースを更新しています。 ご参考にどうぞ。

WFニュース公開

まだ未編集も多いですが、2/11開催のWF2024冬の怪獣ニュース公開します。 ワンフェスニュース2024[冬] @パオパオワンダーランド コメントを書く

(近況報告)父そして『ゴジラ-1.0』

『ゴジラ-1.0』は、公開初日の11/3に観てきました。人間側のドラマがしっかりと描かれている良い映画でした。 特撮やゴジラ造形について書き込みしようとしていた矢先、私事で恐縮ですが、伏せっていた父が先週水曜に旅立ちました。 享年92歳、コロナもかわ…

WF参加断念

熱は下がりましたが完全復調はしておらず、諸般を考慮し参加を取りやめることにいたしました。本当に残念です。 猛暑日が予想されています。参加される皆様もお体に気を付けて。

やばい

医者の薬を飲んでいるのに熱が上がったり下がったりで、今も38.9度あります。 内臓も含めて体中が痛い。WF参加含めて本当にやばくなってきました。

発熱

先週火曜から同居の父が発熱しています。コロナとインフルは陰性だったのですが、 母も咳が出て、自分も水曜くらいから喉に痛みがあり昨日受診しましたがコロナは陰性。 ところが先ほどから発熱して一気に38度を超えました。 コロナで無いことを祈りますが、…

WFニュース公開

7/30開催、WF2023夏の怪獣ニュース公開します。 ワンフェスニュース2023[夏] @パオパオワンダーランド

造型工房キトラ「キトラ怪獣倉庫展」のお知らせ

●2023年7月23日(日)上尾市コミセンフェスティバル内で開催 http://www.ageo-kousya.or.jp/community/performance/details.php?eid=00069 ※これ、WFの一週間前じゃん!岡さんすごい精力的!

ビジュアル公開

顔つきは三丁目ゴジラや西武園ゴジラに平成テイストも加味された感じ。シルエットや足のバランスは、ゴジラアーステイストのかなり太マッチョな体形。恐竜寄りでないとこが好みです。※あくまで個人の感想ですw

期待せずにはいられない

【特報】映画『ゴジラ-1.0』【2023年11月3日公開】 www.youtube.com

地球防衛軍(4K)

そおそお、8月には「午前十時の映画祭」で『地球防衛軍』(4K)が上映されるので、大スクリーンで円谷特撮を堪能してきますよ、監督!

星に願いを

今日7月7日は七夕です。 そしてここでもなじみ深い神様の誕生日。 あなたがいなければ、『ゴジラ』は別の形になっていて怪獣ブームや空想特撮シリーズも生まれなかったかもしれない。 おかげ様で趣味の友達が増えて、いい歳したおっさん達が未だに「かいじゅ…

怪獣ワールドフェスティバル7のフォトレポート公開します

下記よりどうぞ。 ※外部サイトのワンダーランドへ飛びます ●イベントレポート・怪獣ワールドフェスティバル VOL.7

怪獣ワールドフェスティバル7 終了!

参加した皆さん、お疲れさまでした。会場ではコロナの影響もあり3~4年振りに会う方々も多く、風貌がだいぶ変化した方もいましたが直接会ってお話しできたのが何よりの収穫。そして毎回の事ですが、怪獣だけのイベントって本当に取材が楽で年寄りには助かり…

怪獣ワールドフェスティバル7

いよいよ2週間後の5/28開催です。

2023[冬]のWFレポート公開します

下記よりどうぞ。 ※外部サイトのワンダーランドへ飛びます ●イベントレポート・ワンフェス2023[冬] | パオパオワンダーランド

連絡用メールアドレス変更のお願い

下記の記事通り、復旧に努めましたが取得したのは20年前で、本人確認の情報が合わず、このまま旧アドレスは破棄の予定です。 後継のメールを取得いたしましたので、ご連絡は下記までお願いいたします。 mm21_2003jp2@yahoo.co.jp ↑@の前に「2」を付加 なお、…

業務連絡

連絡用メールアドレスとして20年以上愛用してきたmm21~のアドレスですが、yahoo!認証方式の行き違いでただいま閲覧することができません。 復旧に努めていますが、しばらく見れないと思うので、あらかじめご了承ください。

WF 2023[冬]行ってきました

参加された皆様、お疲れさまでした。 2~3年振りに対面でお話しできたかたがた、とても楽しかったです。 残念ながら欠席された方々はまたの機会に。 本日は会場滞在時間3時間ちょっと(昼休憩なしのため足が痛い!)、取材した写真は320枚くらい、原型師列伝…

WFニュース公開

WFニュース、まだ未確認情報が多く粗い編集ですが一般公開します。https://paopao-wonderland.com/data/news/eventwf2023w.html

ジェフ・ベック

ファンキーなジェフベックバンドで好きになり、大学時代にはワイアードに打ちのめされて、軽音学部で同じバンドのギターと語り合ったのを覚えています。 →ヤンハマーのシンセフレーズを口真似したりして BBAの時は若すぎて、その後のギターショップ期もタイ…

空の大怪獣ラドン(4K)

年末に、東宝でやっている「午前10時の映画祭」で4K化された『空の大怪獣ラドン』を鑑賞してきました。 特筆すべきはカラーの復元。退色の進んだカラーフィルムではなく、3原色に分解されたモノクロテープから4Kデジタル復刻したそうで、青空の抜けは抜群。…

感染

ごぶさたです。 実は8月に手足口病に感染しました。 39度まで発熱し、病名が確定した時はコロナでなくて良かったと思ったものの、大人の罹患は重症化するそうで、仕事も一か月近く休むはめに。 ようやく落ち着きましたが、手足の皮膚が角質化してはがれ、足…

WF参加断念

下の記事を書いてからわずか2日で東京は新規感染者3万人を超え、神奈川も新記録を連日更新しています。 幕張の会場自体は天井も高く、換気をすれば居酒屋よりはましだと思いますが、地元から片道2時間往復4時間かかる道中の電車の混み具合も気になります。 …

コロナ禍

夏WF、最悪の時期に当たっちゃいましたね。 首都圏もですが、大阪も2万超って東京並みの勢い。 怪獣メーカーで参加辞退の連絡もいくつか入っていますが、本当にいやな病が流行ったものです。 WF参加する人も行かない選択をした人も、どうぞお体に気を付けて。